top of page

菜園ビギナーのピーナッツ栽培ノート③

更新日:2020年5月14日


4月26日(日)くもり

参加者:我が家、ご近所のおともだち、松本さん(集落支援員)


畝づくりとマルチ張りをしました。


5ⅿの畝を5本作る予定で作業開始!



子どもたちがにぎやかに走り回る中、畝を立てていきます。


「落花生は、水はけと日当たりが良い場所を好むから、水路から離れたところに植えたらええよー。」


と、地元のピーナッツ先生がおっしゃられてました。



ざっと見取り図を書いてみました。

”この辺り”、のところで今年は栽培してみます。



マルチ張りに、集落支援員の松本さんも参加!

わたしももちろん、全員マルチ張りは初めての経験です。


風が強くて、ビニールが持っていかれそうになりながらも、、、



何とか張り終わりました。


畝、5本作る予定が、7本できてた(笑)


この農地、平米数は知りませんがかなり広いです。

5mの畝を5本作っても、まだまだスペースがあって、

何だかこれじゃ少ないような気持になり、、、(笑)


予備で2本追加しました。それでもまだまだスペースが!


「空いとるところには、サツマイモを植えりゃぁええよー。」


と、ピーナッツ先生が言われていたので、

それも考えてみたいと思います!


子どもたちはピクニック♪

柿の木から新芽が出てきました。


菜園ビギナーのピーナッツ栽培ノート

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page