top of page

食べて楽しい♪里山の春。


今日は、美和町内で春の味覚を収穫。

場所はお世話になっている知人宅。昨年の春もたくさん収穫させていただきました。この方は、我が家がまだ美和町に移住する前から、こうやって田舎暮らしの楽しみ方を伝授してくださっている先生でもあります。



にょっきり顔出すたけのこさん。



今年は暖冬でしたが、春先に気温があまり上がらなかったせいか、この辺りはたけのことわらびの出が遅いです。つくしは逆に早かったのに。気温の変化で、同じ春の味覚でも成長に違いがあります。自然っておもしろいね。


美和町での里山暮らしは、季節の移り変わりを、肌と目で感じて、最後は舌で味わうことができます。なんと幸せなことでしょう。


大き目のたけのこを数本掘って、小さいのはまた明日かな?出だすと次々出てくるので、メニューを考えつつ食べるタイミングをはかりながら収穫します(笑)


お次はタラの芽。こちらも同じく、出が遅め。



それでもここ数日でずいぶん伸びました。

これはもう食べていいそうです。



タラの芽って、雄と雌があるって知ってます?

とげが鋭くていっぱいついてるのが雄なんですって。



今日の収穫。

採れたてのタラの芽、てんぷらにすると最高ですね。晩酌が楽しみ(笑)

贅沢なことですよ、本当に。

ありがとうございました!


芽が出た栗の実も発見したので、植えてみようかな。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page