top of page

菜園ビギナーのピーナッツ栽培ノート⑳

>>> 前回の記事はこちら


6月28日(日)あめ

参加者:我が家、Yちゃん親子


今日は、

◎直播(千葉半立)≫61日目

◎ポット(千葉半立、おおまさり)≫62日目

◎ポット(ナカテユタカ)≫52日目

です。


雨にも負けず!


今週末、落花生畑に出動のタイミングはあいにくの雨でした。


豪雨予報も出ているほどの激しい雨だけど、手伝いに来てくれる友人との待ち合わせは落花生畑です。「とりあえず小降りになるまで我が家で様子を見ない?」って連絡しようかなぁと思いながらクルマを走らせていたのですが、、、


畑に到着したら、すでに地元の皆さまが総出で草刈りをされていらっしゃいました!


農家は天候にひるんでいるようでは務まりません。


とはいえ河川の増水や土砂崩れなど、自然災害には細心の注意を払って、、、


いざ出動です!


まずは、先週みんなで植え付けをしたサツマイモの苗のお世話から。

風でマルチが外れてしまっていたところをなおしました。



葉が枯れて、植えた時より元気がないように見えますが、しっかり根付いてますよ!



そして、我が家の家庭菜園で残っていたナスとオクラを植えました。

ぬかるみに足を取られて苦戦しましたが、なんとか終了(^^;;


その間、子供たちは泥んこ祭りを楽しみました。「さいこうー!」だそうです。そりゃそうだろうね。どれだけ汚しても、今日は怒らないよー(←止めても全く聞かないので、あきらめの境地に達した母でした、笑)。



今日も親子で来てくれたYちゃん。

3回目の参加です。

特にルールはないのですが、3回も下畑で鍬を手にしてもらったので、、、


美和町たがやし隊の正式メンバーに任命します!


これで、たがやし隊のメンバーはわたしを入れて3人。


地域おこし協力隊の任期中に、何人増えるかなー♪

美和町たがやし隊、メンバー募集中です!


菜園ビギナーのピーナッツ栽培ノート

次の記事はこちら >>>

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page