top of page

梅の実、梅雨の恵み。

雨の季節は、梅の季節♪



梅の実はひと雨ごとに大きくなっていくと聞きました。


雨を待ちわびていたかのように、梅の実たちはどんどんぷっくりふくらんでいきます。

梅雨っていうのは、まさにこのことなのですね。体感できた♪(^^)



梅とカタツムリは雨でウキウキ♪ 3日前に梅雨入りしてから雨が降り続いていて、梅の実がぽとぽと地面に落ちてくるようになりました。


というわけで、我が家は一回目の収穫をおこないました。



今日は手が届くところを中心に、夫と二人でもぎました。

ギニア人の夫は、人生初の梅もぎです。


ギニアには見た目が梅の実に似たフルーツがありますが、味は別物。ギニアのフルーツのように梅の実を生で食べた夫は「酸っぱいのは同じ。でも口の中が気持ち悪い。。。」と感想を申しておりました(笑)



大きな青梅が、



たくさんとれました♪


しかし、木にはまだこの何倍もの梅の実がわんさか実っています。

だけどそんなにたくさん採っても活用方法がわからない、、、

どうしようかと考えていたら、


「とりあえずこれで梅に塩をして漬けるんよ。梅干しにすれば、まず間違いない。」



と、お世話になっているご近所さんがご自宅から大きなタルを3つ持ってきてくださいました。


わたしは左側の茶色いツボで2kgほど梅干しを作ろうと思っていたのですが、、、


「2キロォォ!?そんなちょっとで足りるわけがなかろう!実がとれるんだから漬けなさい。」


と、喝を入れていただきました(笑)

ひと樽5kgと考えても15kgはできますよ、、、我が家は3人家族だし、到底消費しきれません。


いやぁ、里山はスケールがデカいな!


というわけで、梅干し作りチャレンジがスタートしました(^^;


残りの梅の実は、来週末にまたとりたいと思います!

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page