top of page

外出自粛中、美和町で出前について考えてみた。

岩国市美和町で地域おこし協力隊着任中のわたくし。

昨年7月末に美和町へ移住し8月より活動スタート、9か月が過ぎました。


緊急事態宣言が発令され、何かと穏やかではなかった4月と5月。正直、協力隊の活動も気持ちばかりが焦ってしまって、思うようには取り組めなかったです。。


外出自粛要請を受けて、世の中の様子が変わりました。


テイクアウトやデリバリーをおこなう飲食店が増え、そういったサービスを身近に利用できるようになったのって、様変わりしたことのひとつではないでしょうか?


しかし、ここは美和町。サクッとアプリで注文したら自転車ですぐに配達してくれる出前システムとかは、現時点では「一生関係ない!」と言い切れる自信があります!!(笑)



試しに美和町で、デリバリーアプリを起動してみました。


美和町、まもなく、ですか、、、そうですか。前向きな配達圏外のメッセージが余計に悲しい。


都市部(広島市中区や西区)に住んでいた頃は、出前をよく利用していました。


特に超高齢初産からの里帰りなしワンオペ育児だった産後に、大変お世話になりました。

行動だけでなく食べられる物も制限される産前産後。そして普通に食べる夫の食事を準備する必要もあります。出前は、ピザはもちろん、寿司、中華、和食、丼物、大手弁当チェーンやハンバーガー店、近所のファミレスも配達メニューがあったし、どこか店を選んで入るより、家にいる方がむしろ充実していたかもと思うぐらい、メニューの選択肢がありました。


中でも広島っぽいのがお好み焼きの出前専門店。近所だったし出前専門店だからなのか、とにかく速い!注文して約20分で焼きたてのあつあつが届いてたんです。もともと野菜たっぷりな広島のお好み焼きをさらに、野菜ダブルにしてソースは極ひかえめで、といった個別のアレンジにも対応してくれ助かりました。外出できない身としては、本当にありがたかった・・・。


というわけで、出前は産前産後のお篭り生活に潤いを与えてくれ、気持ちにゆとりを持たせてくれました。ありがとう、出前。


#StayHome、#お家時間、そんなタグ付きの投稿を目にすることが多くなった緊急事態宣言後のSNS。


もちろんここ美和町も外出自粛の対象です。どこにも行けないそんな時、ついつい覗いてしまうSNSの話題も、外出自粛に関することが多かったように思います。


幸いにも我が家は今のところ全員健康を崩すことなく過ごせており、外出自粛期間中も在宅勤務や保育園登園自粛、買い物に行く回数を控えるなどといった対応をし、不要不急を避けて自宅に篭っていました。


そういった生活のさなか、ふと感じたのが「これって産後のあの時期と似ているなぁ。」ということ。買い物に行きたくても物理的に行けなかったあの頃を思い出します。

しかしですね。

美和町には出前がないんですよね。いや、わたしが知らないだけであるのかもしれない。でも「今夜は疲れたからお好み焼きを頼もう!」「いや、やっぱりピザがいいかな」と、気軽にすぐ頼めるレベルでの選択肢は、あったとしても多くないと思います。


お昼ご飯食べながら「今日の晩ごはん、なぁに?」と聞いてくる5歳児。


この記事を読んでくださっているあなた、ご飯作ってくれる人にそんなこと言ってないですよね!、ね!!(笑)

毎日3食作り続けるクッキングランナーは、5歳児が発するこの無邪気なプレッシャーに押し潰されそうなんです。わたしに似たせいか食べることが好きなのはい良いのですよ。でも今お昼ごはん作ったばっかりなの。食べながらそれ言うかーー!?ってがっくりします(笑)


「今日はもう作るのめんどくさい。でもがっつり食べさせたい。」

という気持ちの逃げ場は、美和町のような田舎にはありません。こんな時、もし出前があったらと、都市生活時代の便利さを思い出してしまうんですね。

出前のメリット、デメリット。


出前の便利さの恩恵を受けられるという点においては都市部の圧勝です。でも出費がかさむのは否めません。外出できない状況を救ってくれるのだから割高なのは仕方ないけど、頼りすぎると出費が増えて別の悩みが発生するという事態に陥ります。


反対に、最初っから出前に頼れない美和町だと、節約にはなります。もともと買い物はそんなにしょっちゅう行けれないため、冷凍保存は当たり前だし、やりくりする楽しさはあります。


しかし母の気苦労は絶えません。メンタルの負担が大きいということが、田舎のデメリットでしょうか。そこらへんのカバーが今後のわたしの課題です。


今夜の我が家の夕食は、鶏の唐揚げのテイクアウト。



近くにある和食店が、最近テイクアウトの予約販売を始められたと聞き、利用しました。自分じゃない誰かが丁寧に作ってくれたお料理の美味しさと言ったらもう。例えられないほど幸せな食事のひとときでした。ごちそうさまでした。


コロナ禍にあり、飲食店さんはどこも大変だと思います。わたしの息抜きが、少しでも地元の飲食店さんの応援につながるならうれしいことです。


そしてこの記事を書いているちょうどいま。

美和町内の老舗飲食店さんがお弁当の配達サービスをスタートされるという情報を聞きつけました!すごい!!


待っているだけでは状況は変わらないですよね。新しいことにチャレンジする、そんな姿勢を応援したいです。


そしてわたしも負けずにがんばらねば。

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page