top of page

今年の初霜、初氷。

11月5日。朝7時、自宅の外は霜がおりて真っ白でした。



おお、初霜だ。

この日の朝は全国的に冷え込んだようですね。

秋を通り越して、一気に冬が来たような美和町の朝。



寒い寒いと言いながら、畑のパトロール。



畑の白菜にも、霜がしっかり降りてました。



水桶に、うっすらと氷が。

そっと手に取ると、パリンと割れました。とっても薄くて繊細ですが氷は氷。指先にキーンとした冷たさが伝わります。


もうすぐやってくる本格的な冬を予感させるような朝でした。


話しは変わりまして。


9月、10月と、他の業務で脳みそをフル回転させていたり、8月から本格的な里山暮らしデビューを果たしたことで何かと時間に追われていたり、書きたいことはいっぱいあるのにブログの更新が全くできませんでした。。。


実は、落花生もサツマイモも無事に収穫が終わっております。



収穫は、美和っ子たちにもがんばってもらいました!


みんなでわいわい楽しかった収穫の様子や、落花生の出来具合など、詳しくはまたあらためて『菜園ビギナーのピーナッツ栽培ノート』でご報告予定です!

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page