top of page

下畑交流館「せせらぎ朝市」はじまったよー!

わたしは岩国市美和町の地域おこし協力隊隊員。

活動のミッションとして「観光振興」「移住定住促進」というのがあるのだけれど、最近は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、コロナ以前と同じ考え方での活動はできそうにありません。これからの観光や移住などについて、そしてその効果や成果を得るにはどうしたらいいのかなぁと新しい方法を考えている最中です。


だけどね、みんなで一生懸命力を合わせて作り上げた場に、大勢の人が来てくれて、そしてみんな一緒に笑顔になるってっていう成功体験を共有するのは、オンラインやリモートではやっぱり難しい。この日は、それを痛感させられましたね。


下畑交流館「せせらぎ朝市」が、7月4日(土)朝7時30分に初日を迎えました!


当日の朝7時になる前から、下畑地区のみなさんが交流館に集まって来られて、開店準備をされました。



畑でとれたばかりの新鮮野菜が袋に詰められて、、、



どんどん棚にならべられていきます。立派なキュウリ!完熟梅がいい香り!!



レジの操作の最終確認も忘れません!


そうこうしているうちに、いよいよ開店時間に!

しかし雨足はどんどん強まります。


お客さん、来てくれるかなぁとちょっぴり心配になってきたけれど、、、



すぐに会場はお客さんでいっぱいになりましたー!

途中、野菜が売り切れて慌てて畑に収穫に行かれる出品者の方も(^^;

売れ行きは上々です。


この日を迎えるまで、何度も何度もミーティングを重ねてきた下畑地区の皆さま。

野菜作りはベテランさんでも、作った野菜を自分で販売するのは初めてのことです。不安も心配も、たーくさんありました。


それを乗り越えて迎えた今日ですから。無事にオープンできて本当によかった(T_T)



そしてわたしの夫からの開店祝いは、太鼓の音!

現在我が家は下畑地区に定住予定で空き家の改修作業などを進めております。そのご縁もあって、夫にオープニングイベントでの演奏のご依頼を頂戴しました。

夫とわたくしと、教室の生徒さんも駆けつけてくれて、賑やかにドンドコやりました♪



雨の中で足を止めてのご清聴、誠にありがとうございましたm(__)m


「せせらぎ朝市」は、毎週土曜日朝7時30分より下畑交流館で開催されます!

下畑の元気なおじちゃんおばちゃんたちが畑で育てた野菜を、その日の早朝に収穫してきてたくさん並べます。朝市に出品するために、みなさん丹精込めて作られてますよー。ぜひ食べてみてくださいねー。みなさまのお越しをお待ちしております!

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page